リョーマの将棋道場

将棋ウォーズで高段位を目指します。実践次の一手や実践詰将棋。対局の検討や、主に振り飛車の研究をしていきます。現在将棋ウォーズ2段。検討には「ボナンザ」を使用しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【実戦次の一手】角交換四間飛車【将棋ウォーズ】

角交換四間飛車の将棋。相手が穴熊を目指し△12香と上がったが、断念し銀冠にした序盤戦。こちらから棒銀で仕掛けていき、図の局面。12香と上がっている弱点を突きたい。 この局面から次の一手は・・・ ここから▲91角成が強手。 △同飛で角と香車の交換…

【序盤研究】リョーマ流角交換四間飛車①【将棋】

振り飛車は終わったのだろうか。 近年では不利飛車などとさげすまれ、飛車を振った段階でソフトからは悪手と判定されてしまう。けれども、アマチュア間では根強い人気を誇り、プロでも振り飛車党の先生が活躍されている。 私も振り飛車党である。しかし、攻…

【実戦次の一手】相振り飛車【将棋ウォーズ】

対戦相手は5段の方。高段位の方とマッチングすると、非常に緊張する。 将棋は相三間飛車となり、優勢のまま終盤戦に入ることができた。 美濃囲いを崩す62歩が入り、もう一押しの局面。 この局面で次の1手は何だろうか。数手先まで読んでみてほしい。 こ…

【実戦次の一手】角交換四間飛車【将棋ウォーズ】

角交換四間飛車から向かい飛車に振り直して攻めていき図の局面。 この局面で最善手は何だろうか。 ここから71香成。 同飛であれば62角成と金を取った手が飛車と銀の両取りとなり厳しい。 よって、83飛と、と金を払うが62角成で金を取る手が実現する…